河野住建

わがままに建てる家
フルオーダーメイド住宅

ブログ

築70年?リノベーション開始

こんにちは5代目です!(^^)!

沖縄は梅雨入りしましたね☂

香川県ももう少しで梅雨入りでしょうか???

そんな梅雨入りの前ですが、

雨はあまり関係のない内部リノベーション工事が始まっております。

およそ70年ほど前の建物ですが、耐震工事を含めリノベしていきます!

昔ながらの建物ですので、躯体木材自体はすごくしっかりとしたモノでした!

1本の丸太の梁が長さ12m程ありますが、、当時の大工さんたちはレッカー無しで建てた・・・か・・・?

床も全て解体して基礎から作っていきます。

床撤去の状況 束石だけで柱を受けてますね

防湿シートを敷き込んで湿気が上がるのを防ぎます。

鉄筋を配筋していざコンクリート打設!!!

内部なのでポンプ車呼びましたm(__)m

べた基礎打設完了

次は立上りを打設

基礎工事は自社にて施工します(^^)/

基礎完了です!

土台・大引を施工します。

しっかりと防蟻処理も行いますよ♪

床下の断熱材入れて、床下地合板貼り

ここまで出来たらすごくしっかりしますが、、

これからが耐震工事の大変なところです!

Next・・・耐力壁(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)