河野住建

わがままに建てる家
フルオーダーメイド住宅

ブログ

何事も大事なのは、、、

早、9月も下旬に差し掛かりました。

秋祭りシーズンですね~。

私の住む地域も先日、秋祭りがありました!(^^)!

 

 

年に一度、地域の方の家々へ獅子を遣いに回りますが、

年々身体の悲鳴が大きくなっているような気がしています、5代目です。

 

 

 

 

さて、本日のタイトル「何事も大切なのは、、、」とありますが、

何のことかといいますと…

 

 

こちら!!!

 

 

「基礎」です!!!

 

先月、地鎮祭が行われました、YK様邸の基礎工事が始まっております(*^▽^*)

勉強でもスポーツでも、最初の基礎が大切と教わってこられたかと思いますが、

家づくりももちろん一緒です。

 

土台なくして家建たず、と言われているように、

この基礎部分が最も大切な部分になります。

 

YK様邸は、べた基礎をご採用。

家が建つ部分にコンクリートをべた~っと敷き詰めて行うやり方です。

 

ちなみに、その他にも、

布基礎(T字を逆にしたような断面の鉄筋コンクリートを複数カ所設けた基礎)や

独立基礎(玄関ポーチを支える柱に良く使用されている基礎)といったやり方もあります。

 

布基礎は、べた基礎が主流になる前に、多用されていた方法です。

基礎も日々進化です(^.^)

 

 

 

 

 

 

完成後は、ほとんど目に触れることがない、陰の立役者…基礎。

そんな存在になれるよう、毎日を過ごしたいですね~(´Д⊂笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)