1月11日(‘ω’)

こんにちは五代目です!

 

皆様お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

私は何故かいつも通りに起きてしまい普段とあまり変わりませんでしたが、

お正月明けの衝撃だったのが某社長様のお年玉企画、、、

Z🔴Z🔴タウン社長の様に皆様のご希望に添えるよう今年も精神誠意尽くしてまいりたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。(‘◇’)ゞ

 

1月11日と言えば何でも1番になれそうな気がしてます五代目ですが、特になにも買ってませんし、競ってもいません(笑)

それはさておき

現場の近況報告致します。

Y様邸ですが、本日UB搬入組立がありました。

 

外部の方は防水シートと下地張りが終わりいよいよ外壁を張っていきます!

これから徐々に仕上げていきますので、お楽しみに(^_^)

 

K様邸ですが、外壁の塗装も無事終わり、いよいよ来週には足場を解体していこうと思っています。

内部の開口も大きく明るいですね♪

 

 

 

 

 

これからクロス貼り、キッチン据付など一気に進みますのでご期待を!

 

最後にYK様邸ですが、内部クロス工事が進んでおり、外部の美装もしております。

来週には外部面・内部面を公開できると思いますので少々お待ちください。

 

とりあえず新築工事の現場紹介いたしましたが、リフォームも色々と進んでおりますので、後日公開出来ればと思っています!

最後になりましたが、、、

どの現場もですね、職人さん達が一生懸命してくれているお陰で

順調に進んでおりますm(_ _)m

このまま完成まで丁寧に仕上げていきますので、お施主様、今しばらく首をなが~~~くしてお待ちください!(笑)

がんばります!!!

それでは\(◎o◎)/

2018年も大変お世話になりました!

いよいよ年の瀬です!

平成最後の年越しということで、

各地で盛り上がっていますね~!!

 

私はこれまで年末年始は家で過ごすのが一番!とのんびりするおかげで、

一回りも二回りも、主に体が大きくなっています、5代目です。

 

さて、2018年、皆さんはどのような年だったでしょうか?

 

お施主様から、

『家のキッチンがリフォームされて、料理が楽になったわ~♪』

『お風呂がきれいになったから、毎日ついつい長風呂してしまうなぁ!』

『新しいお家で過ごす年末、快適です★』

な~んて、聞こえてきたら今年一年頑張ってきてよかったなぁ、と思えそうです。笑

 

 

と、想像の話はさておき、

当社は、皆様のおかげで今年一年、新築にリフォームに

多くの現場へ足を運ばせていただきました。

大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

 

創業135年を迎えた当社ですが、

これからも『住まいのことで、何かあったら河野住建』と思っていただけるよう、

コツコツと精進してまいりますので、

今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

尚、誠に勝手ではございますが、

2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)を年末年始休暇とさせていただきます。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。

 

 

それでは、皆々様、風邪などひかれませぬよう、良い年をお迎えください。

 

今年一年、誠にありがとうございました。

師走、折り返しです!

今年のカレンダーが、残り一枚となってしまいました。

12月に入っても、暖かい日が続くなぁ~と思っていましたが、

ここ最近は一気に真冬の気温に・・・。

少し前までは、作業をしていると汗ばむくらいだったのですが、

最近は、慌てて厚手の上着を引っ張り出してきました、5代目です。

 

 

しかし!!

寒かろうが暑かろうが、お家の完成を楽しみにしてくださっている

お施主さんがいらっしゃいます( ^ω^ )

本日は、先日めでたく行われました、Y様邸の上棟式の模様をお伝えしますね♪

 

 

 

背筋がピンとなりそうな冬の空気に包まれた、おめでたい一日。

10月に地鎮祭を迎えられたY様邸の上棟式が行われましたヽ(^o^)丿

棟が上がる前は、足場のみの状態でしたが、

数時間後には…

 

 

完成予定の住まいの形に大変身(#^^#)!!

 

 

そして、Y様ご主人には、

最後の仕上げ…

【棟納め】をしていただきました!

見た目以上に、結構な重さのあるハンマーなのですが…

屋根の上で高らかに掲げられ、ポーズも決まってます(^^ゞ

 

 

 

そして、上棟式が始まります♪

Y様のご両親も来ていただき、

皆様そろっての上棟式となりました!

 

 

地鎮祭の時のことをしっかりと覚えていてくれたのか、

お子さんたちもしっかりと祈祷してくれましたよ★

Y様の新しい住まいでの平和で幸せな生活と、

これからの工事の安全を神様に祈願していただき、

静粛に執り行われました!(^^)!

 

 

そして、最後には餅投げも行われました!

ギャラリーにお子さんがたくさんいらっしゃり、終始ワイワイと行われ、

お餅にお菓子に、たくさん持って帰られていました(^_-)-☆

 

 

 

完成は、来春頃を予定しております。

 

完成までもう少しお待たせ致しますが、

日々出来上がる住まいをみて、どんな暮らしをしようかな~♪と

ご家族でいろいろとお話ししながら、

今の時間を楽しんでいただけたら幸いです(#^^#)

 

現場の状況は随時アップしていきますね♪♪

 

 

 

この度は、誠におめでとうございました!

ぐるっと現場をご紹介!

2018年も残すところ40日あまり・・・。

あと40日しかないと思うか、まだ40日ある!と思うかの違いで、

これからの行動が変わってくるみたいです。

(どなたかの受け売りですが・・・汗)

もちろん私は『まだ40日ある!!』と思って

仕事も私生活もやり残しがないように、

精一杯過ごしていきたいと思います、5代目です。

 

 

さて、少しお久しぶりの登場となってしまいました。

気づけば11月も半ば・・・

 

最近の現場の状況を一挙大公開!!させていただきます(^O^)/

 

まずは、K様邸から♪

外幕もはずれ、徐々に姿が見えてきました(^^)/

クリーム色の外壁が見えますが、

これで完成ではなく、さらにパワーアップの予定です!!

どんな仕上がりになるのか・・・楽しみですね♪

 

中は、こんな感じです↓↓

気密断熱システムの『アイシネン』が壁と天井にしっかりと

施工されていますよ(#^^#)

 

また、癒しの場所の搬入も行われました!

\ じゃん /

 

\ じゃんじゃん! /

二世帯住宅なので、ユニットバスは2台あります(゜o゜)!!

色や仕様の好みもそれぞれ違って特徴がでてますね♪

 

以上、段々と完成に近づいています、K様邸からお送りしました!!

 

 

 

つづきまして、YK様邸♪

 

いきなりですが、高いところから失礼します!(^^)!

絶賛、屋根工事中でした!

職人さんによって瓦が1枚1枚貼られていますよ(*´▽`*)

ちなみに、写真には写ってない面の屋根には

『ガルバリウム鋼板』をご採用され、

2種類の屋根材が使われています(^o^)/

 

 

中は、K様邸でもご紹介しました、

『アイシネン』をしっかりと!!

 

これから壁や天井が作られていく予定です♪

 

 

 

 

お待たせいたしました、最後はY様邸です♪

いよいよ基礎工事が始まりました!

べた基礎で土台をしっかりつくっていきます。

流し込まれた基礎をみると、職人さんの正確さと丁寧さに

熟年の職人技がひしひしと伝わってきます。。。

 

基礎が完成したら、上棟に向かって次は木材の準備が始まります!

今よりさらに「家感」が高まってくると思いますので、

Y様、どうぞお楽しみに☆★

 

 

どちらの現場も、大工さんや職人さんにて、絶賛建築中です!

寒さにまけず、安全第一でよろしくお願いします(^^)/

 

お施主様も、現場を見に来られる際は、暖かくしてお越しくださいね☆

 

皆様も、風邪や体調を崩したりされないよう、お気を付けください!!!

 

それでは、また近いうちに・・・☆彡

棟が上がりました!!

 

 

10月も下旬になり、さすがに半袖で過ごすのが寒くなってきました。

スーパーの野菜コーナーも、ピーマンやナスから

白菜や大根などの冬野菜がメインになってきましたね。

自称『鍋奉行』の5代目です。

 

 

 

 

 

 

さて、秋雨前線の心配も台風の心配もしなくてよくなってきた、

過ごしやすい秋の良き日・・・

 

 

YK様邸の上棟式が行われました(^O^)/祝

平屋建てですが、広い敷地と大きな建物で、

迫力満点です!!

(写真で大きさをうまくお伝え出来ないのが残念です(´;ω;`))

 

ご親戚の皆様もご参加いただき、

これから住むYK様宅のますますの発展と

最後まで滞りなく工事が進みますようにと祈願していただきました(*^^*)

 

 

 

そして、しっかりと祈祷していただいた後は、

恒例の餅投げです(#^^#)★

 

 

 

 

金曜日の夕方にもかかわらず、

ご近所さん等、たくさんの方がお集まりいただき、

ワイワイとにぎやかに行われました!!

 

 

 

お子さん達も上に上がって一生懸命投げてくれましたよ(*^^)v

 

 

投げる方も、拾う方もみーんな笑顔になる、上棟式っていいな~と

改めて思いました(*´▽`*)♪♪

 

 

 

 

YK様、誠におめでとうございました!!

完成まで、お楽しみに、もうしばらくお待ちくださいね( ^ω^ )

 

 

 

最後に、季節の変わり目です!

皆様、風邪などひかないように、気をつけましょうねー!!

地鎮祭日和です♪

 

10月も半ばになりました。

少し、お久しぶりになりましたね…。

今年も稲刈りが終わり、また一年分のお米を無事収穫できたので、

感謝感謝の5代目です。

 

 

さて、真っ青な秋晴れの下、Y様邸の地鎮祭が行われました!!

お施主様ご家族とご両親も参加され、

土地神様へのご挨拶とこれからの工事の安全を祈願していただきました。

 

 

鍬入れもお父さんと一緒に上手にできましたよ(^_-)-☆

 

 

最後はみんなで記念撮影です♪♪

敷地の地縄をみて、ここが玄関で、この辺りが洗濯干しで…と

これから形になる住まいの話をするだけでワクワクしますね(*^^)v

 

基礎が始まり、上棟を迎え、桜のシーズンに完成を迎える予定です。

 

決めることがたくさんあると思いますが、

1つ1つ楽しみながら進んでくださいね!

 

Y様本日は、誠におめでとうございました!!

今後とも末永いおつきあいをよろしくお願いいたします(^O^)/

何事も大事なのは、、、

早、9月も下旬に差し掛かりました。

秋祭りシーズンですね~。

私の住む地域も先日、秋祭りがありました!(^^)!

 

 

年に一度、地域の方の家々へ獅子を遣いに回りますが、

年々身体の悲鳴が大きくなっているような気がしています、5代目です。

 

 

 

 

さて、本日のタイトル「何事も大切なのは、、、」とありますが、

何のことかといいますと…

 

 

こちら!!!

 

 

「基礎」です!!!

 

先月、地鎮祭が行われました、YK様邸の基礎工事が始まっております(*^▽^*)

勉強でもスポーツでも、最初の基礎が大切と教わってこられたかと思いますが、

家づくりももちろん一緒です。

 

土台なくして家建たず、と言われているように、

この基礎部分が最も大切な部分になります。

 

YK様邸は、べた基礎をご採用。

家が建つ部分にコンクリートをべた~っと敷き詰めて行うやり方です。

 

ちなみに、その他にも、

布基礎(T字を逆にしたような断面の鉄筋コンクリートを複数カ所設けた基礎)や

独立基礎(玄関ポーチを支える柱に良く使用されている基礎)といったやり方もあります。

 

布基礎は、べた基礎が主流になる前に、多用されていた方法です。

基礎も日々進化です(^.^)

 

 

 

 

 

 

完成後は、ほとんど目に触れることがない、陰の立役者…基礎。

そんな存在になれるよう、毎日を過ごしたいですね~(´Д⊂笑

 

★近況報告です★

自宅の周りの田んぼの稲穂が色づき始めました!(^^)!

実りの秋!!

収穫の秋!!

そして、、、食欲の秋!!

この時期は特に、おなか回りを気にしながら過ごしたいと思います、5代目です。

 

 

 

本日は、近況報告です(‘ω’)ノ

現在、屋根工事真っただ中のK様邸♪

シンプルかつスタイリッシュな仕上がりになってます★

 

 

数十年前まで、屋根といえば『瓦』のイメージが強かったかと思いますが、

現在は『ガルバリウム鋼板』や『スレート』や『ステンレス』等、

たくさんの種類があります!!

 

今回のK様邸は≪ガルバリウム鋼板≫を採用されています!

瓦よりも、軽量化されているにもかかわらず、耐久性がある優れものです!(^^)!

最近、人気の屋根材の1つです♪

一度は目にされたことがあるかもしれませんね~(*^^)v

 

 

そしてそして…

 

本日、中間検査が行われました(*^▽^*)

中間検査とは・・・

工事が問題なく進んでいるか、専門機関の方が

建物を検査しに来る大事な日です!

この中間検査が終わると、完成までどんどん進みますよー☆

 

※外観、建物が大きすぎて、いつも全体が写りません(^_^;)

 

それでは、次のブログまでどうぞお楽しみに~~~

おめでとうございます×2!!

9月に入っても台風が来てますね(◎_◎;)

豪雨に台風に地震に…。

自然災害はいつどんな規模で起こるか予期できないことが

恐ろしいですね。

日本中で被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます、5代目です。

 

さて、先日めでたくYK様邸の地鎮祭が行われました(*^-^*)

ご家族皆様で土地神様へのご挨拶と、これから始まる工事の安全を祈っていただき、

静粛に執り行われました。

 

ご主人には、四隅をお酒で清めていただき…(^^)

 

お一人お一人にエイッエイッエイッと

鍬入れをしていただきました(*^^)v

 

 

そのあとは、神様の前でしっかりと二礼二拍手一礼をして…

 

 

最後に清めのお酒をいただいて終了です(*^^*)

 

 

土地決めからお付き合いを始めて数年…。

ようやくこの日を迎えられましたね(´-`).。oO

 

YK様邸は、平屋で、来春完成の予定です。

これから、どんどん工事を進めてまいりますので、

よろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

ブログでも、随時ご紹介していきます!!

 

YK様、誠におめでとうございました!!

 

 

 

さぁ、まだまだお祝い事は続きます!!

 

ところ変わって、K様邸の上棟式が行われました(*^▽^*)

 

一部2階建てのK様邸ですが、ほとんどが1階部分のみなので、

建物がとっても大きい…(゜o゜)

材料もいつもより多く感じます!

 

夕方頃からお施主様、親戚の皆様にて

祈祷を行いました(*’人’*)

 

 

 

そのあとは、大量の…お菓子!!!!

 

 

 

と、たくさんのギャラリー!!!

 

 

餅投げの開始です!(^^)!

お餅にお菓子にお酒に…皆さん、たくさんゲットされていました♪

 

 

お天気も良く、最後は皆様の温かい拍手で終了しましたよ(^_-)-☆

K様、誠におめでとうございまいました!!!

 

これからどんどん形になっていきますので、

どうぞお楽しみに(^^)/

 

 

こちらの現場も、随時ご報告していきますね♪♪